【カラダ取説®71期】福岡会場 第4回~集中とリズム~|正しい呼吸、姿勢、動作を身に付けて、腰痛・肩こり・膝痛などを解消

正しい呼吸、姿勢、動作で健康に「カラダ取説」

0364161600 0927165514

お問い合わせ

ブログ

【カラダ取説®71期premium】福岡会場 第4回~集中とリズム~

ブログ 2022年06月10日

今回の第4回のテーマ “集中とリズム”🔥

 

みなさんは何か作業をする際に「ながら」を行なっていませんか?
「TVを見ながら」「音楽を聞きながら」本当に集中して運動やエクササイズができるでしょうか?

 

カラダ取説の中でも様々なピラティスのエクササイズをお伝えしていますが、エクササイズの効果を最大限に得るためには何が必要だと思いますか?

 

考え出したらたくさん出てきそうではありますが、いちばんの基本は「正確に行うこと」ではないでしょうか。

そのために大切なポイントは今回のテーマである「集中」と「リズム」です。

スポーツ選手が高いパフォーマンスを発揮するためには緊張しつつ、適度にリラックスしている状態となることが大切です。
そのため『セロトニン』というホルモンの働きはとても重要で、このホルモンが身体に働きかけることで適度な緊張状態を作り、集中力を高めてくれます。

 

セロトニンを活性化させるには次のことが効果的と言われています。

・朝日を浴びる
・深呼吸する
・5分以上のリズム運動
・快眠
・笑ったり感動したりする
・家族やペットと触れ合う
・セロトニンの原料となる栄養をとる

 

そして今回、セロトニンの原料となるステキな食べ物もお伝えしました🍌
このセロトニンを活性化するのに効果的なものに「リズム運動」がありますね。

 

生活の中にもリズム運動が隠れています。
歩く、走る、咀嚼するなど気づかないうちにリズム運動を行っているのです。

 

また、セロトニンが多く分泌される時間が朝と言われています。みなさんは朝の時間に何をしてますか?
今回練習したリズム運動であるハンドレッド、シングルレッグストレッチを朝に実施してみましょう。よい効果が期待できるかも⁉︎

 

第1回の呼吸法も正確にエクササイズを行うために大切なことでしたね。
腹筋にとっては少しチャレンジなエクササイズですが、セロトニンを高めるリズム運動としても効果的ですので、みなさんも是非実践してみて下さい😊

 

【お問合せ・お申込み】
ピラティスラボ福岡
〒810-0022 福岡市中央区薬院1-5-6ハイヒルズ6F
Tel & Fax:092-716-5514
※感染症対策として、非接触型検温機、アルコール消毒、マスク着用、換気、靴下の履き替えなど、感染防止や衛生対策をしっかりと行い、安心・安全に受講できる環境の下、開催しています。

ページトップへ